Mari Blog

千葉県在住。20代。イギリス・ロンドンに住んでいた経験から海外も大好き♡

皇室と王室。



f:id:mari529:20170905123927j:image

 

2017年9月3日(日)、秋篠宮家の長女・眞子さま(25)が婚約会見を行いましたね。

お相手は小室圭さん(25)。国際基督教大学ICU)の同級生で、現在は法律事務所に勤務している方です。交際は5年以上ということで長いお付き合いだったようです。

 

日本の皇室のプリンセスの婚約ということで、イギリスBBCでも大きくニュースになっておりました。Yahoo UKのトレンドランキングで「Princess Mako」が5位になっていました。やはり王室を有するイギリスということもあり、関心があるのでしょうね。

また眞子さまは、私がロンドンに在住していた同じ時期に、イギリスのレスター大学にご留学されていたそうです。その関係もあり、英メディアも大きく報道したのかもしれません。

 

実は私、世界の王室好きでもあり、結構ロイヤル事情について詳しいのです(笑)

私が王室好きになったのは、イギリス王室のダイアナ元妃の影響が強いと思います。まだ子供だった頃世界中でダイアナフィーバーが起きていました。幼いながらも「こんなおとぎ話に出てくるような美しいプリンセスが現実にもいるのか!」と驚いたことを今でも鮮明に覚えております。


f:id:mari529:20170905124147j:image

そんなダイアナ元妃は1981年7月29日にチャールズ皇太子ロイヤルウェディングを行いましたが、1996年に離婚。翌年1997年8月31日にフランス・パリで当時の恋人ドディ・アルファイド氏と交通事故死し、36歳の若さでこの世を去りました。まだ子供でしたが、日本のメディアでも大きく取り上げられましたし、衝撃でしたよね。

今年は没後20年ということで、イギリスはもちろん、日本でも特別番組も多く放送されました。ダイアナ元妃の長男ウィリアム王子(35)と次男ヘンリー(ハリー)王子(32)も母についてこれまで話さなかったことを告白してましたね。

 
f:id:mari529:20170905124318j:image

昨日にウィリアム王子の妻・キャサリン妃(35)が第3子のご懐妊を発表しましたね。夫妻には長男ジョージ王子(4)、長女シャーロット王女(2)がいます。順調でなによりです。

 
f:id:mari529:20170905124449j:image

ちなみに私はハリー王子が好きです。なんか典型的なやんちゃな次男坊という感じがいいですね。笑

ちなみにこれまでハリー王子は、ジンバブエ出身の弁護士チェルシー・デービーや英国貴族出身のモデル&女優のクレシダ・ボナスなどとの交際歴があります。現在はアメリカ出身の女優メーガン・マークル(36)と交際中。婚約か?と騒がれています。私的にはクレシダと復縁して結婚してほしいですね。現代は王族と貴族の結婚はほとんどなくなっているので、久しぶりに見たい!!!

 

話が長くなりましたが、これからも皇室や王室について語っていきたいと思います。

 

Mari